2010年3月22日月曜日

日々休日



お休みの日々。

何をしているかというとごろごろか、そうじ、ご飯をつくる。

おやつを食べる、おひるねをする。

せんたくものをする。本を読む。

ワイドショーにくぎづけ、と、ちょっとなまけものです。

自分が怖くなるくらい眠り続けることもあります。

で、久しぶりに工作。

うさぎのハンコをほったり、切りえしたり。



絵を描いてみたり。

穏やかと、不安は背中合わせであります。

でも、洗濯物を無心でたたんでいるときは心が

遠くにあって不思議な感覚で好きです。

昨日は弘法さんにお出かけ。

こんなかわいいお皿をゲットン。



1皿、300円です。おやつプレートにしようかな。

後ろをみたらチルチルミチルと書いてあった。
なつかしぃー。


さっきフライパンでできるパンケーキをつくってみた。

けっこうな大きさで、二人でたべきるの大変かも・・。

むきゃー。でも、おいち。もぐもぐ。

そんなこんなの毎日です。

さて、明日は久しぶりの美山なのでちょっとは

運転しようかと思う・・・。

美山の春の空気ををたべてきまーす。

8 件のコメント:

  1. アタシもお休みの日々*
    体操したり ごはん作ったり そら見上げたり
    ユーチューブ見たり(笑) …

    そういう時間も、必要だと思うんだ。
    だから、かみさまがくれたと思うんだ。

    美山の空気は さぞかし美味なんだろうね~

    返信削除
  2. ケーキレシピ教えてー。
    超おいしそー。

    ゆっくりのんびりのいいじゃない(^-^)

    せくせくしててもしょうがない。
    ゆるりゆるりと過ごしてね。

    返信削除
  3. 雨やったけど、運転できた?
    のんびりできる時間に、のんびりしておきね。
    最近私は、さつきが寝た九時半以降に
    やっと自分の時間を作れるようになったよ。
    子供ができたら全部自分は後回しで、
    ご飯もかんでる気がしない・・・。
    妊娠中のだらだらした生活が懐かしい。
    でも、今は今で楽しんでるけどね!
    きっと、懐かしく思う日がくるよー。

    返信削除
  4. うさちゃんカワユイ☆

    まとめて見さしてもらったけど、
    新しい出発なんやね♪♪

    ドキドキもワクワクに変えて、
    お勉強がむばってね!

    ちなみに、ミルミルICは落ちました~ ざんね~ん!!

    返信削除
  5. どんちゃん

    美山の空気はうまうまだよ。
    美山に帰るとほっとする、ここで生まれてよかったと
    しみじみしてしまうんだわ。
    そだね、神様がくれたんだね、何の神様かなー。
    神頼みしすぎておる私であります(*^_^*)

    返信削除
  6. おみくじちゃん

    ぬん、これ超簡単なんだよー。材料は①薄力粉70g ベーキングパウダー 小さじ2 グラニュー糖 大さじ2

    ②卵L 1個 牛乳 大さじ2 サラダ油25cc 
    ③バター(食塩不使用)大さじ2 上白糖 大さじ3 黒砂糖 大さじ1   ④リンゴ中1個

    ①はあわせてふるっておく ②はあわせて器に入れよくまぜる。④のりんごは皮がついたまま3mmカット(半月)

    ①と②を泡だて器でまぜながらなめらかな生地をつくる。

    テフロン加工のフライパンに(出来上がりは18cmくらいになる。)③の材料を加えて中火にかけ木べらで混ぜながら砂糖を完全に溶かす(キャラメルをつくります)
    茶色くなったら火をとめ、切って置いたリンゴを 中心から放射状にならべていく。

    リンゴが並べ終わったら 上から生地を流しいれて表面をならして 蓋をして 弱めの中火で12~15分焼く。
    表面が乾いてぷつぷつしてきたら焼きあがり。

    お皿にひっくりかえすようにリンゴ面を上にしてフライパンを返して、ケーキをのせる。

    わたしは砂糖はぜんぶきび砂糖でしたけどおいしかったよ。ホットケーキミックスでもできるかも、要はキャラメルリンゴの上にホットケーキみたいなんがのっかっている、シナモンシュガーをのせてもおいしかった!!

    ぜひぜひ つくってー。すぐできるよー。

    返信削除
  7. みわこー。

    運転は・・・できたよ!
    でも、わち、バックがにがてやわ。
    がんばらんと・・・。こんなぐうたらが早くなつかしくなりますように。 

    返信削除
  8. みるみるちゃん

    IC やっぱり それだけむつかしぃってことかぁ。
    が、がんばるわー。
    そう、あたらしい出発なのです!
    ちょっと、一呼吸ついてがんばるね!

    返信削除