2010年3月16日火曜日

懐古趣味




先日、安倍晴明神社にいってきました。

行きたい、行きたいと思ってはいたもののなかなかゆけず。

パワースポットと聞いてたので興味もあり行ってきました。


晴明神社とご縁のある一条戻り橋もいってきましたー。

その前にタイカフェカティでランチ。





相変わらずうまし!!辛いもの好きな方、おすすめですよ。

さて、話は戻りまして、一条戻り橋。

有名ですね、未婚者のおひと、嫁入り前のおひとが渡ると

でもどっちゃうとか、その昔亡くなった人がよみがえったとか、

あの世とこの世の境目だとか、陰陽師の晴明が式神を

12体橋の下にしまっていて必要な時だけ使いに呼んだとか。

はたまた千利休が晒し首になった地であるとか・・。

わちは既婚者でありますが、出戻りは困るので渡らず。

一緒にいった仲間も渡らずながめるだけー。

はて、すぐそばに神社があります。




とっても、小さい神社ですがすがすがしいイメージ。

ここは、利休さんが茶の湯でつかった井戸もある。

もともと歴史好きではありますが、最近昔読んだ漫画を

思い出して、読んでいて、それが飛鳥時代からのお話。

わち、持統天皇が好きですけん、そのおひとが主人公の

お話。(天上の虹っていうです。)

歴史の勉強にもかなりなりますので、おもしろいのです。

そして、おうちにあるぶっとい歴史の辞書で今は

戦国時代までよみふけっている有様です。(小学生用)

いや、京都は歴史があるなー。

しみじみ。歴史がわかったところで、あちこち散策。

つい最近まで刀振り回していたとは思えないくらい

今の日本は平和ですね。

ありがたやーとおもいつつ懐古趣味に励むのでした。

2 件のコメント:

  1. あぁ、カティええな、それそれ、ウマかった~☆

    なんか自分が歴史知らなすぎて恥ずかしいわぁ…
    と思ってヨッシーに話したら、色々歴史問題出されたけど、
    どれも危なっかしくてトンチンカンで引かれたわ~~~

    返信削除
  2. みるみるちゃん

    わっちも、歴史かたよってるから・・・
    いま、さかのぼって小学生バージョンだよー。
    ヨッシーに質問だされたい(笑)
    とんちんかんなミルミルと対決したーい!!
    そのうちこなすも参戦やな。

    返信削除