2010年3月9日火曜日

ポストカプセル








お暇ができたので、せいやっとばかりお掃除マンです。

したらば、こんなのが出てきました。

1985年、7歳のころに自分宛てに書いた手紙。

2001年、23歳の私に書いているお手紙であります。




なんだろうか・・・この絵??はやっていたのかな?

これは、郵便局の事業の一環かなにかで

3っつ上の姉も6っつ上の兄も書いています。

で、わちは7歳でした。なんとなーく、書いた記憶はありんすが。

けっこう、いつ読んでもふふふとなります。




こんにちわ。7さいのみゆきはげんきです。

23さいのみゆきはげんきかな?

いまのわたしはあめがすきです。

23さいのわたしはなにをすきになっているかな?

きょうはじめて、いちりんしゃが、のれました。

だいすきなりさちゃんに、のりかたを、おしえてもらうと、早くのれたョ!

げんきでがんばってネ!


7さいのみゆきより 23さいのみゆきへ



てな具合です。

なんのことはない内容なのですが、

この時の自分を思うだけでほっこりします。

時間が流れて今があることやら、通過してきたことを

考えるとわらえたりもするし、

将来自分に子供ができたらかかせてあげたいな、

と思うわけであります。

ちなみに、年齢は7歳くらいがちょうどよいと思います。

10歳の姉はちょっとリアルにお嫁さんに
なってるかな?とか書いていたし、

兄においては当時流行っていたシャーロックホームズだとか、

少年探偵団的な暗号を駆使して自分宛に手紙を書いて

さっぱり読めなかったらしぃ・・・。

しかし、まぁ郵便局も粋なことをしてくれますな。

ちいさなお子様がいらっしゃる方には

おすすめです。ポストカプセル。


7 件のコメント:

  1. 「23歳のみゆきへ」の「へ」にちょんちょんってつけるの
    昔流行ってたよな~。なんやろな、このちょんちょん。
    めっちゃかわいいこと書いてるやん!
    7歳のみゆきちゃんは、あめちゃんが
    好きやったのねー。
    うちも幼稚園の時に書いたポストカプセル届いたよ。
    「おかあさんみたいになりたい」
    ってひとこと書いてあって
    めっちゃぶさいくな似顔絵がデカデカと描かれてて
    笑ったわ!
    こういうの忘れたころに届くのうれしいし、楽しいな。
    子供は子供なりにいろんなこと思って
    頑張って生きてるのね~★

    返信削除
  2. みゆたんも、ゆうこりんもかわいい~☆
    みるみるは12歳のときに20歳の自分に手紙書いてたけど、
    「彼氏はいますか?」とか、
    「いるなら同棲した方がいいよ」とか、
    ませガキで苦笑いでしたわ~、、、

    7歳がベストね、よし覚えておこう☆

    返信削除
  3. 47(しじゅうしち)の どんへ

    こんにちは。
    そうひさしぶりでも ないですね。
    お元気ですか。

    しじゅう肩というのは、本当にやってきましたか?

    コーヒーは、飲めるようになっていますか?

    あんこは、やっぱり無理ですか?

    44(しじゅうよん)になってるケイコという名の妹の
    ことを、今も「ケータン」と呼んでいるのですか?

    飛行機には 少しは慣れましたか?

    彼氏はいますか?
    いるなら同棲した方がいいらしいですよ。
    みるみるちゃんの意見です。 笑


    そして、まさか今も「オウエじゃないよオオエだよ」的な
    ことを言ってはいませんか?

    どうか「大江」のままで ありませんように… 

    返信削除
  4. もりおさま
    おぉ、きみもやったのね!!
    おかあさんみたいになりたいって、うれしいなぁ。
    しかしぶさいくって・・・。
    子供の自分はおもしろいね。ふしぎー。

    返信削除
  5. どんこちゃん
    47って微妙にちかいな。(笑)
    なにしてるんかなー。きっと、運命の王子にであって
    苗字もかわってるさー。
    あんこは・・・ぜひ食べれるようになっていてー!!

    返信削除
  6. みるみるたま
    そうそう、わたしも6年生のときに25歳の自分に書いた
    手紙があって、当時家庭が大変だったこととか、(暗い)
    米米CLUBが好きとか、なんかリアルでひいーって
    なったから、7つくらいが純粋でいいかと・・・。
    同棲おもろーい。
    おませさんやな~。

    返信削除
  7. うんうん・・・。
    26歳に結婚できてない自分にへこんだの
    覚えてるよ・・・。
    両親にも少しきまずかった。
    今となれば26歳でしてたら5歳年下の
    今の旦那様とは出会えてなかったし、
    結果オーライかな!?

    返信削除