2010年3月6日土曜日

明るいほうへ





我が家のマンガ・本部屋。

お掃除するのも面倒くさい感じですが、

大切な・大切な本がいっぱいあります。

高校生の頃、CMで聞いた詩に感動して

図書館にいったら、本棚にちょこんと座っていた

金子みすずさんの童謡詩の本。

大人になってから買いました。



-星とたんぽぽ-

青いお空のそこふかく、

海の小石のそのように、

夜がくるまでしずんでる、

昼のお星はめにみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ。

見えぬものでもあるんだよ。




ちってすがれたたんぽぽの

かわらのすきに、だァまって、

春のくるまでかくれてる、

つよいその根はめにみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ。

見えぬものでもあるんだよ。


金子さんの詩はほっこりしたり、するどくてどきっとしてり

こどものきもちになれたり、はっとしたり。

俊太郎さんとはまたちがうんですが。

ぜんぶ好きな。

星とたんぽぽはきゅうとなります。


見えぬものでもあるんだよ、

見えぬけれどもあるんだよ。


けっこう、ふと思い出す。


将来、こどもに読んであげたい本がいっぱいある。
もちろん、マンガも。
なかなか、ベランダが完成しないのでお気に入り本をUP。
読書月間している今日この頃。
ちょっと立ち止まりたい時ぜひ、おすすめします。

6 件のコメント:

  1. 目に見えないものを 信じるのは、

    すこしむずかしいけれど、

    でも、信じたいとオモイマス。

    感じることを 大切にしながら。

    マンガ喫茶できそうやね。

    「オオエじゃないよ オウエだよ文庫」

    これ、いかが?

    返信削除
  2. ビシッと並べられたマンガや本や絵本たち
    相変わらず凄い量やね。
    ご存じの通りマンガとか絵本とかあんまり詳しくない
    モリですのでモリにも読めそうなオススメ本あったら
    また教えての~★
    そうやな、未来の子供にも読んであげたいしなー
    ふっふー

    返信削除
  3. わたしと小鳥とすずと…
    これNHKの子ども番組「にほんごであそぼ」でちびっ子達が読んではるわ~
    ゆっくりゆっくり、何回も読みたいねぇ

    漫画で「上京アフロ田中」て知ってるぅ?
    おもしろいからぜひ読んでみてちょ!!

    返信削除
  4. どんちゃま

    オオエじゃないよ、オウエだよ文庫、
    斬新!!い、いただこうかな~。
    見えないものはいっぱいあるけど、
    きづいていきたいもんですな。

    返信削除
  5. もりこさま

    そうねぇ。もりこさまにはなにがよいかしらん。
    また読みにおいでー。
    絵本は見てるだけでもたのしぃ。
    マンガは妄想が広がるし、よいわ~。
    ちなみに今は歴史漫画にはまってまーす。

    返信削除
  6. みるみるちゃん

    なになに、「上京アフロ田中」知らん知らん。
    メンズもの?チェックしてみるわ。
    NHKやるなー。
    龍馬伝くらいしかNHK見ないから、なかなか
    おもしろいよね。NHKてじっくり見ると。
    またおすすめマンガおしえてねー。

    返信削除