2009年11月28日土曜日

キイロ・アカイロ


キイロ・アカイロ。


   ぷかぷか。         いたちのしっぽ苔      嵐電


紅葉を眺めに、嵐山へ行ってきました。

平日というのに、すっごい人・人・人。ぎゃぼん。

嵐電にのって到着後、すぐにランチへ。しかし嵐山ってごはん高い。

でも、そこは旦那が依然住んでいた土地でもあるので、なんとなく

わかる場所。手打ちそばのおみせへ。


 


うまーい。で、野々宮神社にむかいます。昔っから好きな小さい神社。

お気に入りであります。恋愛や、出産によいらしぃ。お参りお参り。

それから、本日のめだま、祇王寺へ。モミジがきれいと書いてあった。

てくてくむかいます。と、とちゅうで、発見。となりの人間国宝さん!!

たまご屋さんだとか・・・でそこのやきぷりん。ゲット。

卵の黄身が赤くて、ピンクっぽいプリン。濃いのかな?て感じですが

以外にあっさり。うます。おなかいっぱいといいつつぺろり。

さて、てくてくむしはまた、歩き出します。



       


むかっている途中、なぜかチャボをちゃりんこのハンドルにのせて

散歩しているというおっちゃんに会います。ちゃぼはよい子でおっちゃん

がお土産屋うろついている間ちょこんとまっていました。

チャボもいいな。父はチャボでもかわいがりそうだな・・・。と妄想。

そして、幼なじみのみえちゃんと(本日は2人探検隊であります)

タイマーセットで道のまんなかでぱちり。誰も気にしません。





到着~。けっこう奥までゆきました。そこには、ちいさなお寺があって、

なんとも幻想的。お寺にはいろんな苔がせいそくしていて、

いたちのしっぽ苔がふっさふさでかわいかったです。

きらきらもみじがおいでおいでみたいな手でひらたくひろがっている。

なので、もみじは好きです。うらっかわもきれいやし、みんなが

手をつないでいるようにも見えてきます。おいでおいで。

地面の紅葉はざんねんながらかりんこりんにかわいてたけど。

お山も真っ赤かでもりもりしていてかわいかった。

私は百人一首がすきなんでありますが、小倉山あたりにくると

ついくちずさんでしまいます。むかしは100おぼえてたけど、もう

さっぱりですが。なんか恋のうたとかおおくて(昔は恋文ですからね。)

おもしろいですよ。ここ小倉山で選定したんですよね、たしか・・。

藤原さんだったかな。まぁけっこう意味を考えたり、韻のふみかた

なんかがわかると関心したりするので、かけことばとか、ぜひ来年の

お正月は家族で百人一首を。日本語の美しさ再確認してくださいませな。

おっと、百人一首のアピールをしていたわ。実家かえったらしよっと。

そんなこんなの嵐山探索。お気に入りのカフェ、SAGANOYUでお茶。

銭湯をリノベーションしてあってお洒落です。

でも、いそがしそう。冬の平日なんて超すいてるのに・・・。

そこは観光地。稼ぎ時だと実感。おきにいりの雑貨屋にもたちより、

中村屋の1個70円のコロッケを片手にゆうぐれ帰宅するのでありました。

なんとも、ほっこりな1日。やっぱり、秋は紅葉狩りですね。

人が多いのは、困ったもんですが、みんなうれしげなので、

日本人でよかったー。とおもうわけです。あーおもしろかった。

きれかったー。ほっこり。ほっこり。

2 件のコメント:

  1. もみじきれいやのう

    ベトナムの学生たちは、みんなそろって「みもじ」と
    言っちゃうんだな~ 笑
    もみじって言えないかわいい彼らです。

    ちなみに、にわとりは「とりにわ」 笑


    で、何がすごいって自転車のハンドルにちゃぼを
    乗せてるおじちゃん????
    すごすぎるやん。
    ちゃぼが。 笑

    ってか、「ちゃぼ」名前かわいいな。

    ちゃぼちゃぼちゃぼちゃぼちゃぼ…

    ぼちゃぼちゃになった。

    返信削除
  2. どんちゃん

    みもじ~。かわいいな。
    ちゃぼもかわいかったよ。おじちゃんの意図は
    わかりませんが・・・。
    ほんまに尾上家にそのうちくるかも・・・。
    父に相談や。
    ぼちゃぼちゃ。

    返信削除