2009年12月12日土曜日

はるかな国からやってきた

 

生きる

生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ陽がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみすること

あなたと手をつなぐこと

いきているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして

かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ


生きているということ

いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ

いまいまが過ぎてゆくこと


生きているということ

いま生きているということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ  


ー谷川 俊太郎ー 
昨日、ビレッジバンガードにふらり立ち寄ると、

俊太郎さんの詩集を発見。

きれいな装丁にひかれ、内容にじんわり。

手に入れました。

これ、これ、小学校か中学校かで習った。

オボエテル?

それはミニスカート。よいです。

このフレーズ。

どきどきして、はっとした、俊太郎さんなのでした。

ほんで、そばにあった宮沢賢治も買うところでした~。

お金ないしやめた・・・。来月ね!!

あと、お友達に写真のコースターもらった★

木でできている~。

世の中、なんでもつくれんのやね。

かんしーん。

生きているということ、

それは明日が来るということ。

仕事ですけん。

がんばりますけん。

おっと、ぱーてーもうすぐ。


      

10 件のコメント:

  1. がんばる がんばる

    ずっとがんばってるきみだからさ、
    がんばらなくてもいいときがあってもいいとオモウの。


    生きているということ

    それはこころがふるえるということ*

    返信削除
  2. わひーん、
    うちもこの詩すごく好きです。
    小学校のときに合唱祭でどっかの合唱団が歌っていて、
    同じく「それはミニスカート それはプラネタリウム」の部分にすごくドキドキビカビカした記憶があります。

    遊び行ったとき見せてくーださーい♪

    返信削除
  3. 生きてるってすばらしー★

    生きているということ

    それは食べるということ

    By 食いしん坊

    返信削除
  4. ひーん、まだプレゼント買えておらず、今からダッシュで買って
    大宮に向かいます!
    ドサドサすると思いますがよろしくお願いします!
    にしても、制作ピーンチ!!!

    返信削除
  5.  前によく、いちさんが 隣で 朗読してくれたり 
    詩の書いてあるはがきを見せてもらってたにゃ

    今 そのはがき 欲しくてさがしても 売ってないにゃぁ
     つれづれ

    やっぱり スキだわ いちさん      
     

    返信削除
  6. どんちゃん

    いまごろ旅行中~。
    こころはまたふるえているのでしょう。

    返信削除
  7. つーさま。

    このあいだは、かわいいかざりありがとぅ。
    いいよね、ミニスカート!うっとり。

    返信削除
  8. もりおさん。

    どんちゃんとべとでくいしんぼうしていることでしょう。
    生きていること、それはうちということ。

    返信削除
  9. まべちゃん。

    制作がんばってー。生きていること、
    それはどたばたすること・・・。

    返信削除
  10. エチュラさん。

    名前でなくても、文章で君とわかる。
    生きていること、それは出会っていくこと。

    いつまでもかわらない仲良しであること。うふ。ふ。

    返信削除