2009年11月20日金曜日

最近の毎日

 おみかん、もっさもさ。

先日、またまた美山に帰ってきました。

日帰り。雨ふりでしたが、小雨で、ちょっとほっ。

しかし、とっても寒ーい。む、むり・・・。よく昔は暮らしていたな。

とにかく、まずは去年天国に旅立った多希(我が家のわんこ)

のお墓参り、もうすぐ一年なりますんで。

そして、おみかんをとります。やまもり~。


    豊作★        ミカンからおへそが・・・。

とくになにをするわけでもなくてのんびり過ごしました。

あ、父が西本願寺の塀?の修理のお手伝いの仕事するとかで

図面みしてもらったり、最近は寺の仕事ばかりみたいです。

そんなこんなの尾上家でしたが、塩谷家(大宮のおうち。)

も修理。修理。修理。我が家えらいこっちゃなのです。

はい、どーん。
  

この間、床の間の天井が落ちてきました!!!なんと。

古いから、しぃあーないけど、さすがにびっくりー。

ほんで、大家さんに相談したら工事してもらえることになりました。

ラッキー★でも。お気に入りの瓦屋根は鉄板にかわります。

瓦の修理になるとかなりお値段変わるみたいです。くすん。

と、いうわけで、ついでに屋根のアンテナの位置やら(地デジのため)

階段下の廊下のきしみ(こちらもぼこんぼこんやから修理です)

も直してもらいます。ここに来て、3年目。なんじゃかんじゃ、お直し。

洗面所のうえの雨漏り、ガス管(古すぎて危ないって)工事、それに伴い

玄関のタイルの修復、ついでに畳もかえたり。見た目はあんまり

変化はないですがちょびっとづつ進化しているおんぼろ我が家。

であります。でも私はこのおんぼろ具合がだいすきです。むふ。

みなさま、遊びにいらっしゃるときは気づいて下さいね。

そんなおんぼろ我が家のだんなさん。本日、帰宅すると、

スィートポテト。ふう、おやつ。オーブンないので、フライパンで

焼いたそうな。これが激うま~。

美山のサツマイモでおやつを作ってくれまひた、ほくほく。

 こんな感じで、もちゃっとしてます。

フライパンで焼いたので外はさくっとしています。うまうまうま。

なかなか出来る人であります。

妻は、もちゃもちゃ食べながら、大好きな宮崎アニメ(今日、ラピュタしてる)

鑑賞。やっぱりラピュタはえーわぁ。と、最近の毎日日記でした。

ほっこり、ほっこり~。ちゃんちゃん。

6 件のコメント:

  1. おみくじでーす

    大宮の家は町屋なのー?
    ぜひ遊びに行きたいものです☆
    それにしてもスウィーツも作るとは
    お宅の旦那ちゃんやるねえ。
    うらやましい(^u^)

    返信削除
  2. 塩谷宅がー!!!!!

    ラピュタ、今見ると全然たいしたことないシーンでも泣いてしまう。いくつになってもラピュタの存在を信じていたいですねえ。

    そしてまさきさん、素敵旦那すぎますがな!
    今週の「素敵な旦那さん」のゲストはまさきさんで決まりですね☆

    返信削除
  3. おいしそ…
    よだれ よだれ… 笑
    なにそのステキすぎるおやつ*
    そんなおやつを作ってくれる旦那くん★
    そして、ビタミンC たっぷり もりもり美山みかん◎
    (ゥちゃんは、食べられなかったよね  笑)

    『建物探訪』ばりに、変化をつづけるお塩家を
    スミズミまで拝見させていただきます。。

    返信削除
  4. おみくじちゃん

    町屋なんてこじゃれたものではなく、貸家。
    親戚んちのおばちゃんちみたいてゆわれるよ。
    ぜひ、きてよ!!!
    おやつ、まじっこうまかったです。
    た、たべすぎた・・・。

    返信削除
  5. つーちゃん

    お塩家えらいことですねん。クリスマスまでには・・。
    ラピュタ、一個一個のシーン・音楽・言葉すべてよい。
    なんだか、涙がでるよね。じーん。
    おやつ、ぽくぽくでしたよ。
    じゃ、ゲストで~。

    返信削除
  6. どんちゃん

    進化し続けてるよ~。地味に・・。
    古臭いんです。ちゅうと半端に昭和。おきにいり、
    なんやけどね。うちゃんの食べれないおみかん、
    すっぱいけどうまいよ。
    わたしもしばらく、オイモーニングでした!

    返信削除