2009年11月22日日曜日

いちねん ②





今日、11月23日は、おねぇちゃんの結婚式から1年め。

その、おねぇちゃんの結婚式の朝を待って愛犬・多希ちゃんは

天国へとながいおさんぽにでかけました。ながいながいおさんぽ。

16年目の冬のいりぐちのできごとでした。16年前に、おねぇちゃんに

拾われてきた多希。だいすきなおねぇちゃんに絶対に忘れて欲しく

なかったのかなぁ。体調わるくなってから、1か月がんばってくれました。

ごはんをそっと食べるのをやめて1週間後、自然に身をまかせるように

23日の朝、にぃちゃんにお見送りされてゆきました。

多希によくにあう秋晴れ。きっと、身軽になってお式にもぴょっこり

やってきていたことでしょう。おねぇちゃん、今日はきれいきれいに

しとるなー。なんてなこと、思ってみていたことでしょうな。うん。



元気なたっこは、おてんばで、勝気であまえんぼうで自由。

にっこりよくわらい、そして毎日食いしん坊。でした。

この実家の土間でおかぁちゃんにちくわとかおさかなとかもらいます。

なんかちょーだいっ。おいしぃ口でまちます。もらえないと、ぷぃんとなく。

スイカも大好き・夏になるとしょきしょきたべます。柿も大好き。



いちばん、好きはおさんぽ。どんな日でもおさんぽ。

天国に行く2日まえまでよちよちおさんぽしてましたから。

とにかく、土のにおいをくんくんして、お空をみあげて、しっぽふりふり。

ケヤキおいしぃ。


去年の今頃は、1か月君といっしょにいれました。最後の1か月。

けっきょく、なにをどうしてもかんぺきに何かをできた気持にはならず、

後悔はないといえば、それはなくて、ああしておいてあげたらよかった・

こうしてあげたほうがよかったかな、とかおもうわけですが。でも。

いっしょにいれてヨカッタです。朝から晩までみっちりの時間。

その時間があったことに、感謝したり。多希がわがやの子として、

尾上家の妹として生まれてきて選んでくれてありがとうと思ったり。

今日は多希のおさんぽからいちねんなので、いっぱい君を思いだして

いっぱい君の話をしたいと思うのです。生きているものは、生まれた

瞬間からはじまる、命のとぎれるまでの時間があって、それは絶対で。

とくに、ひとではない生き物はたいがい私たちよりあっというまに

私たちを追い越してさよならをしていきます。そんなさよならを、私は

小さい頃からであってきましたが、かなしぃからもう何も動物はかわない

ということよりも、その子たちに出会えてよかったの気持ちがあります。

かなしぃはかなしぃにかわりないのですが。その出会いはその出会い

しかなくてなのです。ねぇ、多希ちゃん。

君のいろいろの思い出は、いつまでも宝物です。




また、いつの日にかあえるはず。天国でまっててね。

6 件のコメント:

  1. この日記を読んで涙がでました。
    もう鼻かみまくりですよ!
    うちもお空に行った愛犬のことを思い出しました。
    ほんと、もっとあーしてあげれば、
    こーしてあげればよかったなーと
    いなくなってから思うのです。
    居なくなってから存在の大きさを思い知るのです。
    でも一緒にいた時間は
    なにより幸せやったなぁ。
    多希ちゃんは、オウエちんにこんなにも
    想われてて幸せだねー。
    お空で多希ちゃんの喜んでる顔が見えますよー★

    返信削除
  2. 上のくいしんぼうの人とおなじです
    涙ちょろりでございます。
    たくさん時間が流れても、会いたいな~ってオモウ。。
    あ、大江家の毛むじゃらです。 笑

    (犬にびびり、犬に噛まれるワタシですが犬派なのです)

    今頃 オウエ家のたっきーと、オオエ家の毛むじゃらと
    オオモリ家のオチビちゃんと一緒にたわむれているんじゃないかな~

    返信削除
  3. きっと多希ちゃんはお姉ちゃんにずっと覚えていてほしかったんでしょうねえ。
    おうえさんが思うのと同じように多希ちゃんも尾上家のこどもになったことを幸せに思っているのでしょう◎

    ずっと先の未来に、おうえさんが天国行った時には入り口あたりでしっぽふりふりお出迎えしに来てくれるんでしょうね♪

    返信削除
  4. もりおさん。
    なんだかんだで、思いだし泣きはするけれど、
    そういう涙はいっぱいながしておこう、と
    思うねん。さいきん。
    いつか、きっと涙はでなくなって、幸せな思いで
    を笑って話すはずなので。
    みんな、犬派やな~。うちはねこ、うさぎ、とり
    鯉、かぶとむし・・・。動物王国ですがな。

    返信削除
  5. どんどんさま

    犬に噛まれても犬派。すばらしぃ。私も追いかけ
    廻されたことあるよ・・・。こわかった。
    ちなみに母もかまれてますよ。ぎゃん。
    思い出の中で今もあそんでおります。
    いまは瞼のうらっかわですが。脳みそのすみっこやら
    まんなかやらにおるね。3匹でたのしそうにしてるかな。

    返信削除
  6. つーさま

    天国もたのしそうね。
    てか、て、天国いけるかな・・・。むむ。
    今はおじいちゃんがお散歩してるかも!!
    天国で。多希はほんまにおねぇちゃん大好きだったよ。
    顔もなんか似てきてたし…。
    おねぇちゃんのベイビーとはお腹のなかでしか会えなかったけど、きっと今は見守ってる気がするのでした。

    返信削除