2010年4月30日金曜日

みやまちょー。




おきまり、日帰り美山町。

朝方の雨がうそのように晴れて、いいお天気。

ドライブ気分で、かえります。

父が、お祭りにいっているということでお迎えに上がります。

(のんべぇしていたので。)小さな神社の小さなお祭り。

父がかいてんやき(大判焼き)を10個かってくれたのに、

近所のおじちゃんに、もう5個もらう・・・ぶーちゃんなるで・・・。



田んぼに水がはいったよ。にょきにょききれいな、緑色。きつねのボタン。


あずきがいい感じの甘さ!花笠音頭おどってはります。つやつや山椒の葉。


    お昼のサイレンがなるです。わらびとありんこ。うちの木イチゴたち、おっきい。


新緑がきれいでした。もう、この萌黄色はやばいですね、

庭をうろうろ、お花つみつみ、車あらって、草ひいて。

夕方になるまでに、父に山菜取りに連れて行ってもらいます。

食べ物がただで摘めるなんて、しあわせー。

旬のものって、うかれてしまうだ。

親戚のおばちゃんも一緒に帰ったのでもりもり摘みます。

 


ところで、これ、なにかわかるー???

アケビの花なのです。色、形、葉っぱ、ツタどれもいい。

この季節の私のたのしみであります。

秋になったら、実がなるけど、こっちのほうが断然好き。

木イチゴも山から引っこ抜いてきたのがもりもりあって

やまいちご・木イチゴ・黒すぐり。

これのジャムもうんまいのです。つくるん大変やけど・・・。

いや、田舎はおいしいものがたんまりですよー。

夜に近所のおっちゃんがきて、ばけつだせって、

おおきなツバスをおいてさっさとかえっていきました。

お造りにしていただきました、わらびもたいた。

1日だけで、ばたばたしたけど、やっぱり田舎はえーです。

また、ぜひ、みなさま美山におこしくださりませー。

2 件のコメント:

  1. 無事に美山帰れたのね☆

    あけびの花?面白い形!
    植物博士やな、
    名前とかいっぱい知ってる人、尊敬しちゃう!

    田舎の人って親切やけど、さっぱりしてるところが面白いよね、笑
    さっさと帰るおっちゃん、なんか想像つくわ、笑

    返信削除
  2. みるこちゃん

    そうそう、やさしいけど あっさり。
    日々つながっているからだろうか。

    あけび おもしろいよー。
    この季節の花がほんとにすきー。
    癒しやわ。

    返信削除