2011年10月4日火曜日

味噌の国へ。そのいち。


 秋のまん中、お味噌の国に行って参りました。

味噌の国には、私にとっては近い近い場所です。

お休みをいただき、新婚さんちにお祝いに遊びに。

いつのまにか、私より後に免許をとった、まゆちゃんはすすいーっとラパン号でお迎えに。

あぁ、みんな私を追い越して行くのね。

そして、おいしいと評判のウナギさんを食べに連れて行ってもらう。

うなぎは、実家でも採れる。

京都でも、食べれる。

でも、私、こんなにおいしいウナギさんはじめてかも~。

皮ぱりで、ぺろりといけちゃう。

今もお口が恋しがっておりますよ。やっぱ、うなぎの国でもあるのか。



お腹がふくれたら、新婚さん宅に訪問。

オシャレすぎて、我が夫婦は人んちを猛烈に観察、newカメラで撮りまくる。

いいなぁ、こんなおうち、憧れる。あぁ、引っ越したい…。


この、お家見てたら、暮らしが想像できて、ほっこりしてきた。

まゆちゃんの旦那くんは、声が超ダンディで、素敵なんやけど、ダンディすぎて、

眠くなるわ、笑えるわ。(笑えるのはええ声でいろいろアナウンスしてくれるので。)

うちの、旦那の微妙に高い声と半分たしたい、と本気で思った。

おうちで、まったりの後はドライブに連れて行ってもらう。



 むかうは竹島。


この、入館料500円の水族館がやばかった。

もう、かなりお気にいった。

なにが、お気に召したかというと、例えば、鯛やハギが泳いでいる水槽の横に

竹輪の加工手順!みたいのが写真付きである。

POPも、これでもか、というくらい練り物の絵が描いてある。

おそらく、竹輪にならなさそうな、魚のPOPにも、使いまわされている。

つっこみどころが満載で、なんだかほのぼのした。

そして、竹島にもちょっとだけ寄る。風にあおられまくって、

身体が芯から冷え切ったので、

蒲郡にある、オシャレなカフェに連れて行ってもらった。

RUSTIC HOUSU というカフェと雑貨のお店。

ちょっとだけくるみの木を連想。



とってもゆるゆるいい感じで、まゆちゃん夫婦もなんかほんと幸せで、

旦那さんの空気感と、奥さんのつぼ、とが絶妙にマッチした夫婦と感じた。



うちらはどんなふうに見えてるんやろう、と人さま夫婦みるとつい思う。

え、誰?鬼嫁って噂したのは…。

そんなこんなの名古屋旅、1日目は我が旦那と新婚さん宅にお邪魔しました。

いったん、旦那君を新幹線に乗せておうちに帰らして、

私は、学生時代の友人と落ち合うために一路、尾張一宮へ。

まゆちゃん、山本君、本当にいろいろとありがとう、

次は、川の字になって寝るんやっけ、

よーろーしーくー。

ほんと、かわいい夫婦だ。

癒しが欲しいもとMJたち、さぁ、味噌の国へレッツゴーだよ。

つづくは、味噌の国、その2へ~。






0 件のコメント:

コメントを投稿