2011年10月4日火曜日

味噌の国からりすの村へ。その2。


前日の、八犬伝、アラサートークから一変、少女に(気持ち)もどっての

りす村へ、向かうは岐阜~。

いつもな3人娘で、(高校時代の友人と、うちら双子。)旅する。

バスの中でしゃべりすぎ、循環バスはぐるっとまわって岐阜駅から岐阜駅に…。

あれ、岐阜公園過ぎてた…こんなことも毎度のことですが。


さて、気を取り直して、岐阜県はりす村に。いらっしゃーい。


日本でここだけ…てんてん多いなっ!!! 村というよりかは、庭というか。


手袋を借りて、りすさんにナッツをあげます。見て、このリスの手、キュン死に。


 ちょこまかちょこまか、りすさんは気まぐれですが、かわいいのです。


 ちょっこし休憩。この小径には行っておりませんが。


途中、どんぐりに夢中になって、歌までつくる始末。たちの悪い三十路ガール。

どんぐり撮影会に花が咲き、どんぐり合唱団まで、はてはどんぐり姫となり、

お団子頭にどんぐりつけて、見知らぬおっちゃんに笑われる。

岐阜城にのぼると、けっこうなハイキングをすることに。

へとへと、でも、この景色、織田の信長さんも眺めたことでしょう。

川がりぼんみたいで、青が蒼で、日本は美しいとどんぐり娘たちは思うのでした。


木々にもきっとこだまたちがいたことでしょう。



 やたら、しゃしゃんぼ、という木がありました。ひらがな文字がかわゆす。

さんざん遊んで、見知らぬおじさんたちになんども笑われ、(勝手に会話を聞かれている。)

どんぐり撮影会です!とこたえると、そうかぁーどんぐり撮影会かぁーと、

まじめに答えてくれる方なんかにも会い、楽しい金華山めぐりを終えました。

山を降りた後は、カフェに行こうと、あらかじめ調べておいた大垣のカフェへ。

わざわざ、都会の名古屋には向かわず、あえての大垣。


大垣…、着いてやっぱりか、カフェはつぶれていた。

探せども探せども見つからない、道行くママさんに聞くと、つぶれたって…。

ぎゃぼっ。

でもね、こんなことは、この3人でいるとわりとある事なんです。

数年前にいったしまなみ海道も、レンタサイクル、なぜか一台は子どものしかなかったし。

(仕方ないのでそれこいで、島渡りましたが。)


むしろ、何にもないことの方が奇跡なのです。

大きなショッピングセンターで、鎌倉パスタを食べ、

まったりとして帰ってきました。



味噌の国、在来線で片道2時間半。

私の好きな人たちが暮らす国。

また、遊びにいきますさかいにー。

お世話になったみなさまありがとうございました~。

7 件のコメント:

  1. コメント、記入きにゅうできなかった方、すみません。なおりましたー。

    返信削除
  2. かわいい◎
    嘘ものみたいな本物のりすさん!
    うちもいつか会いに行きたいです。

    返信削除
  3. うさま。

    りすさん、やばいよー。
    かわゆすぎた。すっごい狭いとこやけどね、昭和な感じが
    よかったよー。それと、お宅訪問もありがとう。
    たのしかったし、うさまの運転に感動したどー。
    またよせてー。

    返信削除
  4. うんうん!またいつでも来て〜。
    車でブンブン迎えに行くから〜。
    うちとこ、現実はそんないいもんじゃあないぜよ。
    そのへんの嫁トーークもしたいっす。笑

    返信削除
  5. うさま。

    そやね、嫁とーーーーく。(雨とーーーく。)
    やね、うっとこも。(笑)
    そゆのんて、続けていくには大事なことやと思う。
    うん!!!

    返信削除
  6. やっとコメント!
    ほんと楽しかった♪可愛かった♪

    バス乗り過ごしたり、カフェ潰れていたり。
    間抜けなこともあったけど、来てくれてありがとう('∀`)
    今度は私が京都行くね~。

    返信削除
  7. さっちゃん。

    こちらこそ、ありがとう。
    やっぱり、いつもなうちらやったなぁ。
    今度は京のどこに行こうかねぇ。
    たのしみっ!
    同窓会もほんまにするんかなー。

    返信削除