2011年10月23日日曜日

元気です。元気ですか?


 元、職場の同期仲間と、会いました。

独身娘、すっかりままになった子と、私結婚してるけど子どもいないの3人。

3人の出会ったころは21歳。

辞める、辞めるっていって、一番辞めるって言ってた私が結局8年近くいて、

2人の方が2年くらいでやめていったな。

それでも、辞めてからもやっぱり仲間で。

かわったところ、かわらないところ。

あのころ、こんな風な未来がくるなんてこたぁちょっとも思ってなかった。

じゃあ、どんな未来?ていわれても困るけど。

独身娘が作ってくれたハンバーグ。

いつでも、お嫁にいけるぞ、きょーこ。


そして本日の主役、はなちゃん。娘っ子。連れて来てくれた。

夜にちかづいてくると調子がでてきたのか、テンションあげ~で、

おもしろすぎた。そうとう、遊んでもらった。

変顔もお得意で、いろいろやってくれたし、お家の中はあっというまに公園となる。

「公園いこっかー、はなちゃん」というと、

乗ってくれる。(隣の部屋に移動。)

「あ、はなちゃん、お弁当つくろうかぁ」というと、

エアおにぎりにぎにぎ。エアサンドイッチに、エア滑り台。

いや、楽しい。母は苦笑いでしたが。いろいろはなちゃんにはお世話になりましたー。




いろんな悩みを抱えて、泣いたり、笑ったり、

それぞれの道を

ほてほてと歩いてきました。

離れていても、大切な人がきちんと地球のどこかに、いてくれる。

ときどき、きっと思い出してくれている。(はず)

自分の心情は、

会えなくなっても、

出会ったことは確か。

というところにあって、

一人ぽっちの気分になる時も、あるにはあるけど、

大事なのは、

自分が好きな人のことを、かわらずに好きでいることだと思う。

一方的?それでもいいのだ。

ただ、ちょっと会えない時間が続いているだけ。

脳みそのすみっこに、瞼のうらっかわにちらちらりとあらわれて、

ときどき思い出し笑いでも、

格言めいたことでも(ゆったことないけどな。)

夜中にはしゃいだことでも、なんでも、

なんでもを、大事にとっておいて、むふふとなって、

引き出しから出したり、しまったりして。

また、会ったときに思い出し笑いしたり、語ったりして、

過去を抱えて、未来に笑えばそれでいい。

それで、また会う約束をすればいい。

いつになるかは知らないけども。



なんてなことを、思う。



時間がどんどん進んでいるので、

ふとそんなことを思いました。

また、明日がくるもんね。


たまに、思い出した方、遊んでくださいねー。

「落ち込んだりもしたけれど、(してないけど、言いたいだけ。)

私は元気です。」←魔女の宅急便。

 
なんだかんだ、そんな感じです。


ここに、いるよ、と思ったのでつい。




6 件のコメント:

  1. わたしもそう思います!!
    一方的でいいと思います。
    自分が想っていれば、それだけで十分なのです。

    それにしてもはなちゃんかわいいですなー◎

    返信削除
  2. そうよね~。私がまさか海外生活してるとは・・・。
    知らない人たちもたくさんいるとおもうけど
    日本にいる知人たちが時々私を思い出して
    噂でもしてくれてるといいな~。

    返信削除
  3. つーちゃん。

    そうだよね、
    そうおもう。
    大事なんですもの。
    はなちゃん、かなり、おもろいよー。

    返信削除
  4. みわこ。

    うわさ、してるよ。
    ほんとに、私もおもう。
    そんなに、アグレッシブやったっけー。
    でも、たき、拾ってきた時の衝撃とおんなじだよ。
    わたしのなかでは、あのときも、この人、こんな
    強引に犬、拾ってくるんや…って。(笑)

    返信削除
  5. じんじんきましたよ~
    ほんまに、そうやと思います
    大事な人たちとは、思い合えてる気がするから、
    距離とか時間とか感じないもんね!

    みんなのこと、私はよく思い出してますぞ☆

    返信削除
  6. みるみるこ。

    わたしも、みるこの天然をふと思い出して
    にやにやしちゃいます。ぷぷぷ。
    君ってほんと、かわいい。
    とかねー、たまにまさきにも話しちゃいます。ふふ。

    返信削除