2010年12月8日水曜日

京のおもたせ。



おもたせを探していました。

で、いろいろな方から意見をきいておりましたが、

家にあった、「京都をかってかえりましょ」みたいな本に

ありました!!おいしそうなおかきがっ!

しかも、近所に。

場所は”島原”歴史ある街。へぇー。いまもまだ現役の

置屋の輪違屋もある街。その一角におかきやはありました。




ここは角屋さん。

島原大門のいりぐち。カフェもはっけーん。



菱屋さん、というおかきやさんは創業125年。

くちこみは沢山あるので、「菱屋 うすばね」で検索を。

ていねいにていねいに天日で干され、手焼きにされる。

おかきというには薄すぎるあつさ3mm。

裏千家ごようたしとか・・・。

口の中ではらはらとくずれるはじめての食感でした。

味もしっかりしていて、なんじゃこりゃー!!ですよ。

これは、きっとよろこんでもらえるぞ。確信しました。

職場の人にも頼まれていたので、箱入りを3っつと自分用購入。

大量のおかきでほくほく帰ります。

帰りに、これも家の近所。あれ、このアンティークショップ、

移転したのか、うちの近所にきていました。

今度行ってみよー!!っと。



さて、帰ってからは、OH!掃除の準備。

毎年あわててやるからしんどいんや!ってことで、

とりあえず、家じゅうの窓ガラスをふいてみるー。

よっしよし、これで段取りよくやっていくどー。

そんなこんなしていたら、久しぶりに仕事が早く終わった

だんな君に呼び出され、ヨドバシカメラへ。

やっぱり、リコーのGXRほしい・・・。

なんだかんだ充実した1日でした。

それはさておき、

おかき、ほんまっにおいしいので、おすすめです。

ここにしかない一品。

そして、おじちゃんとおばちゃんがとーっても素朴であったかい。

冬の寒い日に、あっつーいお茶とぜひどうぞ。

3 件のコメント:

  1. おかきおいしそうやな~。
    しかし、大掃除どうしよう・・・。
    旦那様にさつきを公園にでも連れ出させようか。
    寒いとすぐに帰ってきそうやけど・・・。
    お昼寝をしないのでふだんの掃除も手抜きぎみ。
    何とか年末がんばるわ!

    返信削除
  2. おかき。おいしいよー。

    またもっていくね!!
    大掃除も大変なんやなー。
    普通に生活してても掃除大変やもんなぁ。
    だんな君に活躍してもらって。ね。

    返信削除
  3. いつもなかよしこよしやなあ。
    そんなになりたいなあ。

    返信削除