2010年12月26日日曜日

家族でクリスマス。


ねぇちゃんちで、クリスマス会。

25日に、うちの家族と、ねぇちゃん家族と、ふたごちゃんと、

クリスマス会、開催。

去年もしたけど、今年は姪っ子ちゃんがいろいろおしゃべり

するようになったので、これも楽しみにいそいそと出かける。


昼過ぎに、到着。


1歳と7カ月の姪っ子ちゃんはとにかく、活発。

&おしゃべりが上手で、意思表示もしっかりしている。

お、おもしろい・・・。





おにぎりを1つ食べてはころころして、またたべる、くりかえし。

とかしちゃって、


「アっパンマン、描ィて。」

「たっべたい。」「あっけて。」「あっかーん。」


おもちゃのキッチンの調節つまみをおかぁさんのまねして、

「もちょっと、もちょっと」ってまわしたり。

どれもこれも、かわいい小さな言葉たちがつづく。


「じぃちゃん、好き?」ってきくと「すきぃー」といってほっぺに手を当てる。

どこで、覚えたのかわからんらしいけどってねぇちゃん。

どうやら、好き表現は姪っ子ちゃんにとってはそうなったみたい。

で、かわいいなぁと癒されてしまう。


すきじゃないものは、好き?ってきいてもごまかしたり、こまったりする。

とっても嬉しかったのは、いままで名前で呼んでもらったことなかったけど

ねぇちゃんが、写真をみせて、「みゆき」って教えてくれていたのと、

みゆきって呼ぶのを聞いているうちに、めいっこちゃん

「みゅっきー」と呼ぶようになったこと。
うれしそうに、「みゅっきー」と来てくれる。(呼び捨てやけど)


「すっきー」のポーズ。去年着た衣装。アンパンマンと一緒!!ってゆうてる。

でも、きついらしくて、「ぽんぽん」って。おっきくなったねぇ。

料理はねぇちゃんと順番こにつくって、おいしぃのができましたー。

「かんぱーい」ってしたら、めいっこちゃん気に入ったらしく

まねっこはじめました。「ぽっかーん」

ん??姪っ子ちゃんにはぽっかーんって聞こえたみたい。

でも、うれしそうにずっと「ぽっかーん」をいっている。

きゅんきゅんしてしまうおばちゃん。いや、完全におばばかです。

こんなに、こんなに、かわいい小さき生き物をこの世に誕生

させてくれて、ありがとう、ねぇちゃん。

そりゃ、じぃちゃんも(うちの父、ひろし)めろめろになるわけや。


小さき生き物にふれていると、自分が小さかったころを思い出す。

母はえらかったねぇと。

おじさんにはずいぶんかわいがってもらったし、

じぃちゃん・ばぁちゃんにはそうとう大切にしてもらったなぁ。

なんか、ありがたいなぁ。

こうやって、いつの日にか、姪っ子ちゃんも思い出すのかな。

こういうのって、いいなぁいいなぁ。

家族で、クリスマス。

また、来年もしたいものです。


しっかし、おばばか・・・。いまも姪っ子の「みゅっきー」思い出してほくほく。

しばらく、脳みその片隅でくりかえし聞こえてくることでしょう。

あー、かわいっ。


4 件のコメント:

  1. かわい~~~!!
    私も四月に生まれる甥っ子が楽しみだ!

    返信削除
  2. すごい上手にさつきを表現してくれて
    ありがとう!私には文才がないから関心するわ~。
    このまま、さつきを素直にまっすぐのびのび
    育てていけたらいいな~。
    さつきの、すきの表現は両親もメロメロやわ!
    でも、どこで覚えたのかはなぞ・・・。

    返信削除
  3. さっちゃん。

    甥っ子ちゃん、きっとやばいよー。
    かわいいことまちがいなーい。
    はやく会いたいね。

    返信削除
  4. みわんこ。

    ほんまにたのしかったよー。
    ありがとう、
    すきー。ってまじかわいっす!!!

    返信削除