ねぇちゃんちで、クリスマス会。
25日に、うちの家族と、ねぇちゃん家族と、ふたごちゃんと、
クリスマス会、開催。
去年もしたけど、今年は姪っ子ちゃんがいろいろおしゃべり
するようになったので、これも楽しみにいそいそと出かける。
昼過ぎに、到着。
1歳と7カ月の姪っ子ちゃんはとにかく、活発。
&おしゃべりが上手で、意思表示もしっかりしている。
お、おもしろい・・・。
おにぎりを1つ食べてはころころして、またたべる、くりかえし。
とかしちゃって、
「アっパンマン、描ィて。」
「たっべたい。」「あっけて。」「あっかーん。」
おもちゃのキッチンの調節つまみをおかぁさんのまねして、
「もちょっと、もちょっと」ってまわしたり。
どれもこれも、かわいい小さな言葉たちがつづく。
「じぃちゃん、好き?」ってきくと「すきぃー」といってほっぺに手を当てる。
どこで、覚えたのかわからんらしいけどってねぇちゃん。
どうやら、好き表現は姪っ子ちゃんにとってはそうなったみたい。
で、かわいいなぁと癒されてしまう。
すきじゃないものは、好き?ってきいてもごまかしたり、こまったりする。
とっても嬉しかったのは、いままで名前で呼んでもらったことなかったけど
ねぇちゃんが、写真をみせて、「みゆき」って教えてくれていたのと、
みゆきって呼ぶのを聞いているうちに、めいっこちゃん
「みゅっきー」と呼ぶようになったこと。
うれしそうに、「みゅっきー」と来てくれる。(呼び捨てやけど)
「すっきー」のポーズ。去年着た衣装。アンパンマンと一緒!!ってゆうてる。
でも、きついらしくて、「ぽんぽん」って。おっきくなったねぇ。
料理はねぇちゃんと順番こにつくって、おいしぃのができましたー。
「かんぱーい」ってしたら、めいっこちゃん気に入ったらしく
まねっこはじめました。「ぽっかーん」
ん??姪っ子ちゃんにはぽっかーんって聞こえたみたい。
でも、うれしそうにずっと「ぽっかーん」をいっている。
きゅんきゅんしてしまうおばちゃん。いや、完全におばばかです。
こんなに、こんなに、かわいい小さき生き物をこの世に誕生
させてくれて、ありがとう、ねぇちゃん。
そりゃ、じぃちゃんも(うちの父、ひろし)めろめろになるわけや。
小さき生き物にふれていると、自分が小さかったころを思い出す。
母はえらかったねぇと。
おじさんにはずいぶんかわいがってもらったし、
じぃちゃん・ばぁちゃんにはそうとう大切にしてもらったなぁ。
なんか、ありがたいなぁ。
こうやって、いつの日にか、姪っ子ちゃんも思い出すのかな。
こういうのって、いいなぁいいなぁ。
家族で、クリスマス。
また、来年もしたいものです。
しっかし、おばばか・・・。いまも姪っ子の「みゅっきー」思い出してほくほく。
しばらく、脳みその片隅でくりかえし聞こえてくることでしょう。
あー、かわいっ。