2009年10月26日月曜日

小さい秋♪

 

美山に帰ってきました。半日の旅。

すっかり秋の美山町でしたが、紅葉はもうちょっと。

黄色のせいたかあわだちそう、もさもさ咲きまくっています。


大好きな、金平糖の花。いちめんのピンク。

うろうろとお散歩にでかけます。と、赤い橋まで、やってきました。

虹の橋なので、あとむっつの色があります。

橋の下は、川。もう、だいぶん水があがってきているけど、

夏はここで泳ぐこともできる。

橋の上からでも、水の中が見える、のどかなところ。

 

さらに、うろうろ。

おや、稲木干しのあとが。稲刈りの時期には、この組上げられた

木に、稲をかけて天日で干したり、それでも、これをいまだに

やっているお家は少ない。小さい頃、私のうちも干してた。干してた。

お米が断然おいしいのである。

 
稲木干しのあとですな。         もと、牛舎。
家族全員で、稲をかける。みんなで。夕暮れになるまで、

干していたな、おにぎりとかもっていってたな、田んぼに・・・。

懐かしい。いまでは、近所の牛舎もみんなやめてしまって、

よく遊びにいった牛舎も薪が山積みになっていたり。

ここで、リアル牛の出産を見た、にわとりとコリー犬が牛舎

を駆け回っていて、ひよこもいっぱいいた。

田舎なので、牛が生まれる、ヒヨコがうまれた、蝉が羽化

する、ご近所の皆様、よびに来てくれる。

近所の牛舎はもうないですが、美山牛乳を守ってくださる

かたが、どこぞからやってきて、再生してくれたりもしている。

ので、大好きな美山牛乳は健在。ほっ。

お散歩からおうちに帰ってきたら、父がみかん食べてみろという。

すっぱいやーん。まだ、はやかったね。

それでも、たわわに実る。キウイもね。キウイの木はじぃちゃんが

植えた、ら、毎年えらいことになっている。あんまり、食べれないまま

毎年、でも、ちゃんと実っている。今年は柿が不作。

去年はたわわでしたが、残念。




コスモスの花、真ん中.お茶の花、椿みたい. はい、ホトケノザ

そんなこんなで特に何もしなくてごろんちょの美山訪問。

コスモスの真ん中、のぞいてみたりして、お星様いっぱい~。

きれいな夕暮れにいやされ、変わっていくもの、変わらないもの

しみじみしました。いつまでもぴかぴかの宝物のような故郷で

あってほしいものです。

日が暮れる。

さて、一日、働いて、また休み。姪っ子に会いに。

くるくる、天井にぶらさがってオルゴールながれるのは、

姉の旦那さんが赤ちゃんの時に使っていたそうな。

なんともレトロで素敵。きちんと使えるのがこれまたえらい。

いつのまにか、姪っ子さっちゃんもしっかり首がすわっている。

寝返りもうつし。感動。小さきものはいとかわいらし。

さっちゃん、さっちゃんの未来にもちいさいころはああだった

こうだった、と素敵に思える今日がありますように。

  
 オルゴール♪       ぶぅ~。         すぴすぴ。
        
 おやすみぃ。

9 件のコメント:

  1. 美山の秋もいいですな。
    キウイてああなってるんや…初めて知ったわ…
    川の色、グリーンがかっててすごくキレイ☆
    姪っ子ちゃんもかわゆいね~
    オルゴールみたいなん、クリックして見たけどすごくキレイ!!
    旦那さま、大事に大事に育てられはったんやろうね★

    返信削除
  2. すてきなとこで育ったのですね。

    ほんとすてき… 行ってみたいな。

    秋の美山がいいの?夏の美山もセミの声とかよさそう◎

    冬はちょいと寒いかのう?あ、鍋とかふぅーふぅーいいね

    すずめのお宿もあって、お花もいっぱい。

    虹色の橋も。 その下の川、エメラルド色? きれい*

    そんな中で育ったきみがいま、そこにいるのね。

    なるほど。なっとく★

    返信削除
  3. さっちゃん、かわいいな!
    それにしても「さっちゃん」っと日記に書いてあるのを見るたび、自分かと思ってしまう(笑)

    美山はええとこやね~!

    返信削除
  4. 美山、、、いっぺん行ってみたい町でありますす。
    大阪の能勢町的な感じなのでしょうか?

    返信削除
  5. みるみる
    そうそう、オルゴールかわいいよ!
    いろんなものが大事に残されているおうちで
    関心。我が家にはあとかたもないのに・・・。

    キウイはもりもりなってるよー!
    こなすにキウイ狩りしてもらわなね~。

    返信削除
  6. どんちゃん

    春・夏・秋・冬よいよっ!でも冬はびっくりかも・・。
    最近は雪も少ないけど。私が一番好きなのは初夏、
    真夏も。おいでおいで~。

    何にもないけど、いっぱいありんす!

    返信削除
  7. さっちゃん

    さっちゃん、と書く度あたいも、君が頭よぎるよ!
    うちのさっちゃん、人間になりつつあります。
    おもろい。いきなりテンションあがったり、
    泣いたり。
    そちらのさっちゃんは、元気かしら~。

    返信削除
  8. つーちゃん

    能勢ってどんなとこ???同じ感じなら、コンビニ
    なくて、学校も複式学級のような所かいな?
    き、きけーん。
    ぜひ、ドライブにいらしてね。
    カフェとかもあるみたいよ。(地元知らん・・。)
    雑誌で最近みるよ!!

    返信削除
  9. オルゴール、時代を感じるよね。
    ゆりかごの唄もいいかんじ。
    もうすぐ娘も六ヶ月、早いもんですな。
    色々反応するようになってきたよ。
    美山もぜひ一緒にかえろ!

    返信削除