2009年10月3日土曜日

その後・香港。



 9月28日 雨。


旅行で雨というのがほぼないわたくしでありましたが、雨です。

とりあえず、本日はバスに乗ってスタンレーまで向かいます。

向かうは香港島。ちょうど九龍島のお向かいの島であります。

そこの中環という駅から、バスで45分ほど行ったところに赤柱、

(スタンレー)というリゾート的な異国情緒あふれる街があり、

花文字という、お守り的存在と風水的な感じでアーティスティックに

名前を書いてくれるお店を目指します。中国の虹書体で、2000年

以上前からあるという中国伝統芸術らしく、香港では唯一の

継承者のもとへと向かうわけであります。(ほんまかいなー)

  ジェットコースターなみ!
 
バスは乗り換えなく、8HK$ 日本円にて120円くらいでしょうか?

45分、しかも2階建てときたら楽しいし快適です。あ、でも運転は雑。

海辺の街・高級リゾート地スタンレー到着です。

 

雨のせいで景色は半減ですが、それでも道のりも美しい街並みを

見れたし、到着したスタンレーが本当にいい感じでした。

さて、今日は時間がおしているのでさっさと花文字さんに向かいます。

そこには、日本語・英語・広東語の堪能なおじさんがおられました。

さっそく、お名前を書いて頂きます。

このお方。毎年正月難波高島屋にもイッテルヨーとのこと。(トキョー

も行くって) ありゃりゃ。でも値段は倍というので、まぁよいか。

風水的にどうとかいうより、見ていてもアートとして本当に

おもしろい。ひと筆でいろーんな色をだして、書いてくれる。

縁起ものの龍や、鳥を名前にいれてくれるのです。

  神業!!!

また、メールチョウダイネ、とかゆってはる。良い感じのおじちゃんでした。

スタンレーは一瞬でしたが雰囲気のいい街でまたこよう!と

思いながら、ふたたび中環にもどるのでした。
 
中環に到着し、まずはお昼です。これが、雑誌で見てきたのですが、

大当たり。うまい・やすい・はやい。(雑いですが。やっぱり。)

えびとお魚のつみれ麺。1杯日本円にして280円くらいかな。

これは、ぜひ食べて欲しい一品です。

ごちそうさまでしたー。あ、このお店ですよ。

         ぜひ~。
そして、街歩き。階段と坂の街。ハリウッドロードという街並み。

洋風の雰囲気と、アジアの雑踏と入り混じる。

雨のせいで、行きたいお寺には行けず、うろうろしまくるわけで、

しかし、激安の食器屋さん発見でホクホク。

(日々の写真 View My Gallary クリック☆香港旅にUPしてます)

海蛍だかなんだかいう食器シリーズを買い、またまたうろつきます。

アート的なギャラリーもたくさんあってお洒落な街であります。

と、思えば、山積みの野菜や、肉を売っている店も通り1本入れば

現れる。露店のような店も連なる。おもしろい。


お花屋さん・このバスに乗ったのです・あ、階段にエスカレーターも!!!

  
 ヨーロッパぼ雰囲気の街並み・かわいい服屋さんも発見。

ところで、自転車に乗っている風の人を全く見ない。まぁ、交通網

安いしね。あと、ベランダのあるお家もほぼない。服は窓から、

ハンガーで直つり。もしくは、窓にかけてあったり。ふ、不思議―。

ちいさい、ベランダらしきものはあるのですが、高層マンションは

結構窓はあるもののうすっぺらくベランダは見当たりません。

あと、トイレも香港のお方あまり行かないようで、ビルの中でも

発見するのに苦戦しました。あっちです、みたいな→で探すも

見当たらず、ビルの人に聞くと隣のビルとかいうし・・・。あっちの域を

超えている・・。イタリアもトイレ汚くて、トイレ銭を払ってきれいな

トイレを探しましたが、ここもおんなじか・・。ちなみにスタバでも鍵を

借りないとおトイレ入れませんでした。めんどくさい・・・。

そんなこんなで、晩飯は老舗というお店に。日本語メニューなく・雰囲気で

チョイス。なんでも、おいしいのね、この街は。

とにかく、お野菜の色がきれいです。


満腹。満腹。しかし、無愛想。ちょっとだけ親切。これもつきもの。

街の人は迷っていると必ず近づいてきて、道を教えてくれる。

それに対して、商売している人は絶対的に無愛想。

やっぱり、不思議だー。日本がにこにこしすぎなのか???

お腹が満腹になったら、夜景です。でも、雨がとちゅうひどくなり、

山頂から見下ろすのはあきらめ、一路、九龍半島(ホテルのある街)

に戻り、港からのぞくことに決めました。

港は、音楽と光の演出でとってもきれいであります。

テンションあがります。ディズニーのパレード思い出しました。

光は音に合わせてピカピカ、うごきます。


そして、港の公園をぷらつき、あのお方にお会いしに行きます。



はい、ブルースりー。ええ感じです。

日本の観光の方が、騒いで写真をとっている私たちを発見、

写真を撮ってくださりました。

そんなこんなで、ばたばたの2日目をおえ、ホテルに。

地下鉄はハイテクではありますが、すぐに釣銭きれになり、

コインの必要な街なのでありました。

とりあえず、最終日はまた後ほどに更新するとします。か。


   おやすみ~♪ 前に クリック!!プチトリップしてくだされな。

4 件のコメント:

  1. うひょひょ
    香港いいなあ
    町並み好きだなあ

    ベトちゃんとかぶるとこあるよ。
    鳥かごとかね。ドラゴンフルーツもね (笑)

    ワタシも10年ほど前に行ったんだけども、
    イケてないツアーだったよ。
    ジャッキーチェーンの店へ連れて行かれ、
    シルクのパンツを買わされたよ。(泣)
    お母さんへのお土産になりました。

    お塩ちゃん、ひさしぶりに見た (笑)
    大学生みたいだ。 ふふふ よかよか◎

    返信削除
  2. おかえり〜
    なんもかんもがおいしそ〜〜
    この真夜中におなかが減ってどうしよう〜

    夫婦二人旅いいね♪
    わたしたちもそんな頃があったけど…
    お子ができたら思うようなとこには行けなくなるし
    今のうちに行くべしだよーー
    働くのも今のうち★だけどね。
    まぁ子ができたら
    子との時間が一番大事になるのも確か。
    そんときそんときを楽しんですごしていきたいね〜

    返信削除
  3. どんこさま★

    お、恐るべしシルク・・・。鳥かごかわいかった!
    ベトにもあるのね。そのうち突撃隊したいな。
    タイにもいきタイ!!

    お塩もあいかわらずです~。
    大学生、確かに旅行申し込む時に学生に勝手に
    印つけられた・・・。

    返信削除
  4. ゆかりンゴちゃん

    おねぇちゃんもおんなじこと言ってた!!
    んだよね、早くお子も欲しいけど、今は
    その余裕も未来的にないので、手じかなとこで
    満足してます(*^_^*)

    お土産まっててね!!!

    返信削除