2009年8月24日月曜日

美山。

美山に1日だけのお里がえりを  してきました。  

    

朝は大雨だった美山も、雨があがり晴天に!!

晴れっこパワーでうきうきお里を目指します。今日は晴れでないと
困るのです・・・。なんてったて、鮎の網入れ。

鮎はこの時期になるまでは 竿で 釣るのですが、(餌ではなく、
おとりでつるのでむつかしいのです。)解禁日には皆様、早朝から
場所取りして、網をはってつかまえるのです。なんとも原始的では
ありますが、父さまや近所の親父殿の(若い子もいる。)の気合いの
入れようはいつも感心してしまいます。

美山に 向うには 周山街道。くねんくねん山道を車で走る。

とちゅう、ERDE というパン屋さんへ立ち寄ります。
クリームパンが有名らしく、美山牛乳と美山の卵使用。

最近のお気に入りで、おトイレも借りれるのでお立ちより
必須。おなかを満たしたら、美山にまた向かいます。

  
 

1時間30分もあれば到着です。旦那さんだと、1時間ちょい
で帰り着くことができました。山道なれないと、怖いけども。

ちょっくら、のんびりして、お墓参り。じぃさま・ばぁさま。
かえってきたよー!!ほんでもって、多希。我が家のわんこの
初盆ですからね。まんまんちゃん、あん。

そして、お庭探検隊。

野菜もたわわに実り、夏はやっぱり田舎にかぎるわっ!

父、最近ブドウつくりにはまってるご様子。
カボチャも馬鹿みたいにでかくて ごろんごろん。

はわー。しあわせやのう。なんてな感じで、お昼すぎに、
川へ向かうのでした。

    父のブドウ★
  
川では、鮎が・・・あんまりみたい。去年は300匹くらい
とれたのに、今年は90匹ほでどした。
そんでも、川は気持ちよくて、そよそよ、風にあたって、
そしてみごとに、こけました。痛い・・・。
          
ひと遊びしたら、美山で有名な茅葺の里に。旦那さまをつれて、
観光。ようこそ、美山へ。原風景のこる村ですよー。
美山町はなーんにもない。なーんにもなくて、いっぱいあるとこ。
いいにおいのするとこ。です。
夜は父が とれとれの鮎をおさしみに&炭火で塩焼きに。
BBQをして・スイカ(もちろん父作)食べてぐうたらしたのでした
つぎはいつ帰ろうかな~。秋の美山もまたたのし。
マツタケ・マツタケ。
ぜひぜひ、皆様、京都から1時間30分。
美山町に癒されにきてくださーい。
おいしい美山牛乳もありますです。はい。

6 件のコメント:

  1. 美山は自然がいっぱいで本当に良いところやね~。
    美山に里帰り、うらやましす。
    うちにもこういうお里があったらな~。
    ヒロシさん、立派なぶどう育てたはんにゃね。うまそ。
    とれとれの天然鮎の刺身&塩焼き最高やね。
    うちの父ヤスオも周山あたりで鮎釣りしはるから
    今年も新鮮なおいしい鮎をよばれました~。
    まつたけください。土瓶蒸しにしましょう。

    返信削除
  2. お、モリモリおかえりー★

    いやぁ美山くすぐられるわ~
    空も、緑も、川も、きれいねぇ★
    ブドウ、めっちゃええ色してるよー!!

    土瓶蒸しするとき呼んでください。

    返信削除
  3. もりんこ、おかえり~。

    土瓶蒸しね。まつたけ飯でいい?
    みんなにあたらなきゃね。

    もり父も鮎釣るのね!!
    かっこいいね~。ぜひ美山にまた遊びにきてね!!

    返信削除
  4. ナスミルさま

    いやん。美山、ぜったいコナスにもいいよ!!
    ぜひお休みにドライブに(*^_^*)
    ダムでピクニック・最近何やらカフェもあるよ。

    リーフに載ってた!!
    秋の味覚パーティしなきゃね。

    返信削除
  5. スイカうまかったねー。
    さっちゃんは初美山だったので、
    今回は高速で帰ってきたよ。
    来月も帰る予定です!

    返信削除
  6. おねぇちゃん

    んだね!でもスイカは美山で食べるにかぎるよね。
    みんなでわけわけするからんまいだよねぇ。

    来月もかえるのうらやましい・・・。

    返信削除