2012年11月28日水曜日

予定日まであとちょっとー、なので病院の事。


三連休は歩きまわりました…。

なぜかって?ややこが全然降りてくる気配ない、あーんど、ビッグになりつつあるので…。

三脚もって、お気に入りの公園へ。


まぁ写真を撮ったり、おやつ食べたり、ピクニック。

お腹は、張るけど、予定日くらいには出て来てもらわないと、大きいねーって

先生にも、笑われちゃったので(@_@;)


さて、臨月も残すところあとちょっと。

わたくし、市内ではわりと有名と言われる産婦人科に通っております。


なんで、その病院にしたかっていうと、病院の知識がなくて、有名っていうのと、

小児科と、歯医者さんが併設されてていいかなーと思ったのと、

遠すぎず、当時、職場から近かったので、 なんかあった時にいいかなーくらいで

決めちゃいました。近所にも沢山、産婦人科はあります。


なかなか、病院選びって、難しい…。


そんで、ここの病院に決めてから、必ずといっていいくらい、

「足立さん?高いんじゃないの?」

って、聞かれる。他を知らないから、高いのかもわからないけど、

診療代自体は普通な気がする。

余計な、検査もしてないと思う。

なんか、出産100万コースがあるんやろ?って聞かれたと旦那。

え、知らないよ…。

金持ちだけに案内があるとか…?!


ちなみにここまでの、診療代は15回  ¥32,230です。

15回のうち、最初の3回は、母子手帳交付前だったので実費。

それと2回は、公費負担で無料の日がありました。

だいたい、1回の検診費は1100円か、1850円で、

NSTがあった日は+2000円。

他に、インフルエンザ注射代と、後期の検査代が+2000円くらいでした。

あと、下剤もらったのとかで、しめて¥32、230円


初期・中期・後期の血液検査は公費負担なので無料です。

これから、あと、生まれてなければ2回は病院に行くとして、

NSTが必ずあるので、おそらく ¥3500 くらいが2回あってー、

診療代自体は、4万いかないくらいになるんじゃないかなぁと。


毎回、エコー動画ももらえるし(最初にUSB下さる。)、エコーの写真ももらえるし、

無料のママさん学級もあるし、(有料の学級もあるよ。ヨガとかも安くであります。)

普通な気がする。私は、ヨガとかはいかなかったけどー(;一_一)


あと、入院したら、部屋のランクが3っつ。

Aがプラス12,000円

Bがプラス8,400円

Cがプラスマイナス0円

だそうです。見せてもらったけど、全部個室は個室で、AとBは旦那さんなんかも

泊まれる、ベッド付、お風呂も部屋にあるとかで。きれいでしたー。


わたしの希望はもちろん、Cでっせー。

だって、おうち、遠くないのに、むしろ、近いほうだし、旦那が泊まる意味がない…。

そんなのに、1日8.000円とか(+_+) ないない、ないわー。


しかしながら、産気づいた時に、あいてなかったら、どの部屋になるかわからんけど。

42万、保険からの補助があるので、あとは、+どれくらいのっかかってくるのかが

謎ですな。土、日入院費用があるかもしれないし、

 急きょ、帝王切開になるかもしれないし←なので、医療保険はまだ解約してません。

 保険、見直すつもりではいるんやけど、とりあえず、産後に…。


一番、お安く産もうと思ったら、総合病院とかのがいいのかもしれないけど。


とりあえず、お金はなんじゃかんじゃいります。

 でも、ちょっと前までは公費負担もなかったみたいなので、助かるね。


足立産婦人科さん、先生が担当医制ではないので、毎回違う先生ですが、

とくに、気にしなければ大きい個人病院です。

曜日をあわせれば、毎回おんなじ先生に見てもらえはします。

やっぱり、院長先生は人気みたいやけど、他の先生方も、助産師さんもよいです。


ただ、人気のため、待ち時間が長いとかもあるし、

常に、人がたくさんで、最初は気分が悪くなったけど…。←人が多くて。

もう、慣れた―。


ということで、とりあえず、いまんとこ、病院で失敗したーとかは思ってない。

あと、不妊治療ではそうとう有名みたいです。


また、産後、おいくらかかったか、さっくりお知らせできたら、しますねー。


気になるとこじゃない。


私は、最初、気になって調べたけど、案外、わからなかったから…。


あとは、ごはんがおいしいのを願っております。

では、予定日まであとちょっと、 いっぱい寝ておきまーす。

 

2 件のコメント:

  1. 私は通院の費用はいくらかかったかメモってないからはっきりしないけど
    入院費はざっと見積もって45万くらいかな。

    お部屋はトイレ付きの個室
    6畳くらいの広さありで、ソファーがあってゆったりくつろげる
    1泊12000円だったかな
    お風呂つきは14000円くらい
    3人部屋は7350円で風呂トイレなし
    どのお部屋もお部屋代がいる不思議な病院だったよ。

    お正月明けの外来診療が始まった日の診察時間内に入院
    真っ昼間の分娩だったから、一切加算はなし。

    妊娠後期に入って、入院申し込みをした時点で預託金30000円預けて
    退院時に数千円払っただけだから、45万くらい。

    すべて実費計算で、あとから書類提出したら
    庶務のおばちゃんに
    普通、この分は保険適応になるでしょ!?
    って言われるとこまで全部実費だったみたいだから
    私の通ってた病院こそお高いとかだったのかも。

    足立さんは超有名やんね。
    私のママ友さん(マイミクさん)たちも足立さん多いよ。
    高かったとは聞いてないよ~。

    家族が泊まれる部屋は2人目産んだ時に、上の子が泊まりにこれるようにってためかな、とおもってる。

    まぁ何はともあれ、よいお子を産んでね~。

    返信削除
    返信
    1. なおちゃん。

      えー、でも、追加は+3万くらいやったってこと?
      それならいいね。追加、+10万とかの友達もいたしー。どこの
      産院かは知らないけど…。
      昼間にうみたいねー。とにかく、無駄な追加は避けたいけど(+_+)
      ご飯がおいしいといいなー!!

      削除