2011年3月29日火曜日

キッチン。


吉本ばななの小説ではございませんよ。

古いですか、歳がばれちゃいますか、いい小説ですよね。

我が家のキッチンです。

延ばし延ばしになっておりましたが、(本当は今月から工事のはずが。)

4月の5日から工事になります。ついにこのレトロすぎるキッチンとお別れ。

昨年の秋からけっこうな古さのまま家を貸し出し、見るに見かねた大家さんが

台所、(キッチンよりも台所がにあう。)直してあげる、とゆってくださりました。

ただし、安くで案が出せたら、ってことで。

旦那くんが設計士なので、その上での検討ということになりました。

旦那君も昨年末は忙しく、我が家の図面なんて、かける状態でなかったので、

ようやく、今年に入りなんとかかんとか、

震災の影響もあり、建材が入ってこなかったりとちょっと伸びましたが、ついに。

不思議な柄の床も、懐かしのガスの給湯器も、あぶないような換気扇も

水色のタイル壁も、いつの時代のサンウェーブかわからないキッチンも

ガス管のむきでたままの壁もよくわからん棚も、なくなります。

ぼろでも、かなりお気に入りでした。

ぼろでも、いつもぴかぴかに磨いていたつもりです。

新しいキッチンは、サンウェーブのままで、冷蔵庫と同じディープウォルナット。

さて、どうなることやら。

2週間くらい、かかるそうです。

ここに、越してきて4年目。


この、お気に入りの黄色の棚は移動して活躍しますよ!!ふふふ。


屋根や、床の間の天井、玄関のタイル、ガス管、玄関の床。

トイレの天井に、洗面の天井の水漏れ、ベランダ、

けっこういろいろ直して頂いております・・・。地味に・・・。

ありがたいことです。

ちなみにトイレの扉もなおして頂きます。こちらは我が家の父にお見積り。

みなさま、完成したあかつきには是非に見に来て下さいね。

いくら最新になっても、我が家は昭和のにおいがまだまだぷんぷんする家です。

そもそも、天井が低いから~。ま、いいのです、いいのです。


たのしみとさみしさと、これから2週間の食生活と、


お弁当がつくれないことと、工事のおっちゃんがくる時間帯と、


工事のための掃除と、なんかいろいろ複雑な気持ちですが。



みんな、うちのお台所のこと、忘れないでね。


そして、どうぞどうぞ、お楽しみに。


4 件のコメント:

  1. 昨日このブログよんで、
    今日、ばななさんの本買ってままを思い出してました。
    キッチンではないですけど。

    おとんのダイキンよー憶えてはりましたね笑
    親から支給されました笑
    まぁ、いまは転職をして
    違うとこにいます。

    ニューキッチンみに、
    ままのおうちまたいきたいなぁ

    返信削除
  2. ついに台所なおすんや~!
    塩ちゃんに設計してもらえるしいいね★
    うちもあの昭和な台所すっきゃったけど~
    でも新しいキッチン楽しみやね♪
    またパーチーしよー♥

    返信削除
  3. まーびー。

    ばななさん、なんの小説?あたらしいのかな?
    newkitchen、たのしみにしといてね、
    おまちしておりますよ。ふふ。
    みんなで、お泊まり会したいね、銭湯とかいって。

    返信削除
  4. もりおさん。

    うん、昭和よさらば。
    でも、まぁ、新しくなっても、そもそもが
    っ昭和やし。
    たのしみにしといてね、その暁には、
    パーチー。あっくんもきてね。

    返信削除