2011年8月25日木曜日

ただいま。


先日、実家に墓参る。

帰ってきました、雨はちょっと降っていたけど、晴れ女、

信じてかえる。

なんとか、いけそうだ。

実家の墓にあいさつしてから、

祖母の妹さん(小さい頃亡くなった)のお墓を、今は亡き祖母の代わりにお参り。

実家の墓より、少し遠いのだけれど、

祖母は、私たち双子をおともに、えっこらせっと、その墓にいっていて、

必ずくりかえす昔話と、おまけに帰りにジュースを買ってくれていた。

ジュースを買ってもらえるので、小学生の頃はうれしかった。

それだけで、ついていった、むしろおやつ目当てだった、単純な双子ー。

で、祖母が亡くなってからは、代わりに行くようになったのだけど、

(おばあちゃん、死んだらかわりにいってなー、ってその時は笑えませんでしたがぁ。)

父も(祖母の息子)母も誰も知らなかった、そのお墓。

うちの実家は、昔は土にそのまま埋葬で、石だらけのお墓なので、

正直、ちゃんと覚えてないとさっぱりわからない。

名もない大きめの石がごろんところがっているのが墓なので…。

ばぁちゃんと一緒にいっといてよかったー、と思う。行ける限りはいきますさかいにー。


さて、任務終了後は、川へ。

8月も後半になると、鮎の網入れが解禁となるのです。



いい大人たちが、この日をわくわくしてまっている。

我が家の父もしかり。

私が帰ったのは解禁日翌日なので、そんなにおっちゃんの帯群には会わなかった。

おっちゃんと思っていて、ときどき同級生なこともある。

これが、いちばんどきっとする。お、大人になったな!!!


川に、網をはり、鮎を追い込むとひっかかる、とれる時は100~200とれる。

とれないと、ボウズ。場所が命なのである。

薄くなった頭を川面に浮かべ、かっぱのようにぷかぷか沈む父を横目に

川遊びに1人夢中のわたくし。



土がかたまってできた、粘土質の石を”かけいし”という。(私は。地元は。)

かけいし、は黄色やピンクや、白があって、絵がかける、ので描ける石=かけいし。



 トンボ、さんがやってきたー。兄にはとまるのに、私にはよってきてくれない。

もう、邪悪なんだろうか。なんかさみしい。

まんまるの石がころがっていて、これで1人さんざん遊んだ。

結局、鮎は1時間半で、10匹ほどの収穫。

夜、炭をおこして、(毎度こうなる。)塩焼きと、鮎のお造りにしていただいた。

やっぱり、とれとれぴちぴちはおいしいですよー。なんでもそうですが。


あ、そうだそうだ、そうだー。

最後になりましたが、父のブドウ。


 数年前から、急に葡萄作りはじめた父。今では4種類ほどつくっている。


父は、どこに着地するのでしょうかー。まぁ、熱中症にはくれぐれも気をつけてね。

実家の野菜をもりもりもらって家へとかえりましたよ。

土の匂いが、はっとするほどしっかりしみついたお野菜に、元気いただきました。


おいらも畑、したいなぁー。

と、、まいど思う。特に夏は、そう思うのです。

ちょっと食べたけど、おいしかった。秋の食べごろがまちどおしい。

こんなに、いっぱい作ってますが、ちょっとした葡萄狩りみたいですが、

農業は本業ではありません。えぇ。

ひぐらしの声がいい感じに空気にまじっていく、

あぁ夏がおわっちゃう。やっぱりどうしても、夏の夕暮れはセンチメンタル。

では、ごきげんようー。

7 件のコメント:

  1. いいですなー。田舎。山、川。
    最近無性に田舎に住みたいです。
    まー、今も都会ではないですが。。
    むしろ山も川もありました。
    わたしもいつか美山に行きたいですー☆

    返信削除
  2. つーちゃん。

    ありがと。ほんま、いつかきてもらわなー。
    でも、なんにもないのよ。(笑)
    交野、山も川もあるんやー。
    なんだろうね、この現実からの逃避行・・。

    返信削除
  3. 実家満喫やな~!
    みゆきがちょいちょい実家帰ることでお父さん、お母さんも喜んではるな('∀`)

    ぶどう美味しそう~。
    お父ちゃん、器用な人やな。

    返信削除
  4. ブドウはかわいい娘と、いつか増えるであろう孫達の
    ためでしょう(笑)去年はさつきが山盛り食べていたからね。美山の野菜や果物にいっぱい助けられました。
    今は全部買わないといけないから大変だわ・・・。
    特にお米はおいしかったな~。
    お父さん、元気そうでよかった。
    仕事は忙しそうやな~。

    返信削除
  5. さっちゃん。

    けっこう、帰ってるのに、沙織、とかいうねんでー。
    そして、沙織に、みゆきとかいうし。おーい。
    葡萄、ほんとうにおいしいよー。
    父、器用やわー、ほんまに。

    返信削除
  6. みわこ。

    それにしても、裏の畑にも葡萄の棚が増えてきている。
    父はかわいい娘の為に川にいってくれたよ。
    兄とも仲良く。
    米が君らの分がなくなったからと、わんさか持って
    帰らしてくれたわ。助かるね。
    母もげんきやったよー。
    あいかわらず、まぁくんにお話ししてますー。

    返信削除
  7. わたしもいきたいです美山ー
    100万円と苦虫女思い出しました。
    山も川も最高ですね。
    そしてぶどうおいしそーーーー

    返信削除