2011年7月24日日曜日

みたらし祭-あしつけ神事-


下賀茂神社です。

みたらし祭、行ってきました。

ショワショワ、ジージーと鳴く蝉の声の道をぬけると、

御手洗池。

32才はりきって短パン(短パンて・・・)での参加!



夕刻、空が不思議色に染まるころ、どこからこんなに人が集まったの?

て、いうくらいうじゃうじゃ。

ろうそくをもって、御手洗池にばしゃばしゃつかる。

無病息災を願って。

あと、この足のお札に和歌山のばあちゃんの健康を願っておさめました。

美脚を願ってもよかったんだけど、もう今更なので、

さっくりあきらめて、ばあちゃんが足腰つよくいてくれますようにと願う。

夕暮れがいい感じにあたりを染めてゆきます。

夏やー・・・。

で、案の定、寒さにめっぽう弱い私、

足がひえきって、あ、あかん。

はりきりすぎた・・・。


また、来年も参加したいな。


2 件のコメント:

  1. いい感じに夕暮れやな~。とってもきれい。
    日本の提灯とか情緒があってやっぱりいいね~。
    ほっこりするわ。ウィーンの建造物もすごいけど・・・。
    日本が恋しいなぁ。
    来年の夏休み、みんなに会えるのが楽しみやわ。

    返信削除
  2. みわんこふ。

    いい感じやったよ。
    屋台のぴかぴか光る頭にのっけるやつとかみると、
    さつきの反応を妄想してしまうわ。
    来年夏がたのしみやのー。

    返信削除