2011年7月17日日曜日

造・造・造。


お久しぶりに、日記。

祇園祭り三昧でした。

昨日、夜は南観音山で”暴れ観音”見てきた。

あいかわらず、いい感じ。

朝、起きてBSの祇園祭中継見ていたら、父の作ったくじとり箱が。

今年の祇園祭のために新調されたものです。って、アナウンサー。

四条傘鉾のくじとり箱。それ知ってる、去年作ってた。今年の為に。

うれしかったのでツイートして、ミクシィしてブログにも。

おっとー、おっとうが作るものがきちんと残っているよ。

かっこいいね、すごいね。

むすめっことしては感動ものでした。

宮内〇や、冷泉〇や、細木〇子のなんじゃかんじゃもつっくてました。

でも、父は淡々と仕事をするのみなのです。

淡々、モクモク、農業もしながら、休むことなく。

まるで、背の青い魚のように、

たぶん、とまったら彼は死んでしまう・・・。

おとうちゃん、とまったら死んでしまうね、

そうや、お父さんはとまったら死んでしまうねん。

と、先日いっておりました。


さて、さて、こちらは少し前にきれいになった我が家のキッチン。

取っ手が気に入らず、このシルバー・・・。

旦那はんがデザインして、今お仕事している大工さんに作ってもらってきました。




すっかり、なじんでいい感じ。

旦那はんもがんばっております。

こちらは、とまっても死にません、むしろぐっすり寝ないとだめになります。





そんなこんなの日々に、五月に美山帰ったときに作ったお茶碗が届きました。

なんか、えらいちっちゃくなって、びっくりー。

あ、この手前の茶色の二つ並んだやつです。

がびがびにいがんでますが、手びねりなんで、ゆるしてー。

またチャレンジしようと思うのでした。

はて、なんだかばたばたしながらも充実した日々であります。

造・造・造。いい感じ。

厄年、ばいばい!!!


2 件のコメント:

  1. 父ちゃんの性格はよくわかっているけれど、そろそろ年だし
    あんまり無理せんで欲しいな~。離れている分、見えないから余計に気になるわ・・・。母はマメにメールくれます。
    日本にいるときはなかなか覚えきれなかったメールも覚えて長文で頑張ってくれてるよ。欲しいものないか?って。
    母になってわかるけど子供はいくつになっても子供なんやろうな。本当に、ありがたいです。

    返信削除
  2. みわこへ。

    ままんから、メールなんてこないよ・・。
    親にとって子どもはいつまでも子どもなんやろうねー。
    わたしもそうおもうよー。

    返信削除