2012年6月30日土曜日

戌の日。


 6月30日、戌の日の本日、安産祈願のお参りへ、わら天神さん

旦那の両親から、腹帯を送ってもらったので、行ってきたーよー。

わら天神さんでは、持ち込みのご祈祷とかはないそうなので、

その場合は腹帯巻いて、えっちらおっちら、お参りしてください、と。

腹帯、5Mとかあって、腹がいつもよりかなりでかくなって、妙に動きにくい…

もうちょっと腹がでてたら、いい感じになるのかなー???

もぞもぞしながら、お守りや護符を購入して参拝。


腹帯セットのものは7千円、うちらはお守りだけだったので、4千円、けっこうしますな。


 若い、おっされーな夫婦がたくさんいらっしゃいましたがな。じろじろ。

家族で参拝している方も、なんだか素敵な光景。

腹の出方もひとそれぞれ。



夫婦の写真ってあんまりないから、こういう時にとってもらわなくちゃなー

と、思うので、いちおう数枚お願いして撮影していただく。

でも、どうも、緊張して笑えない。

知らない人に撮ってもらうと、こうなります…。旦那、手が起立やね。

ま、記念なんで。

なんだか、妊婦さんと沢山出会えたので、心強く思った。

わら天神さんでは、お守りに、”わら ”をもらうんだけども、そのわらに

節があれば、男の子、なければ女の子といういわれがあって、

まぁ当たらない場合もあるんやけど、うちは節があった。

この間、病院でも、先生がフライングで、いまみえたねー。←聞いてない。

って、ゆうてたし、そうなのかもー。


先日、友人に、”みーたんの子供か―、おでんくんだねー”、

って、言われたから、まじで、おでんくん勘弁してー。っと思ったことが頭をよぎる。

私に似たら、おでんく、だそうです、いいよ、どうせくちびるダイエットなんて無理だし。

旦那の、濃い遺伝子希望。ひたすらそこだけ…。


ほんで、お昼に、上七軒にある、洋食や、茶ろん 上七軒に行きたかってんけど、

まさかの、休業(しかも九月まで工事。)。いや、なんかそんな気がしてたよ。

なので、あきらめて、とようけ茶屋

よく、毎月25日の天神さんの日は満員で店から人がありえんくらいあふれてるけど、

今日は、すいーっとはいれた。ので、とようけ丼。いただく。



ボリュームあるのよね。これで、730円。豆腐がうまい。



それから、友人のお店に、本当に久しぶりに遊びに行く。

バスの一日乗車券(500円)を購入して、カメラぶらさげて観光客のように

バスを乗りたい放題なのである。元はとれまくった。


そして、かわたれへ。

明日の、一周年記念パーティーには参加できないので、本日おじゃま。

喫茶かわたれ。 いつきても、おうちのようでほっこりする。


旦那が、ちょっとだけ設計した部分があるので、いろいろチェックしている。




おばさんや、サラリーマン、女子大生、いろんなお客さんで静かににぎわう。
 


梅のコンフィチュール。とろけるねー。

店主は、ひとりきりもりしていた。なんだか、一年前をおもうと、彼女の姿が

さらに眩しく思えた。なんだか、感謝すらした。

いろいろ、あるけど、毎日進んでるなー。

なんて、むしゃむしゃ食べながらしみじみ思った。

去年、このお店のお手伝いをさせてもらったときは、お腹に赤ちゃんおらんかったしな。


さて、帰ったら、また写真の整理でもしよう。

まめにプリントしているわたくし。

いつか、とりだして、今日がこんな日だったことをお話しなくては。



うちらが、小さかったころの写真は、いうほどないんだけどねー。

それでも、小さい頃、隣の空き地でピクニックにしたときの写真一枚で

むくむく元気になれるので、いつでも見れるようにしておきたい。


なので、私は、写真はとっととプリントする派です。

でーわー、またー。




6 件のコメント:

  1. えつちらおっちらお疲れ様ー★いやいや、十分ステキオサレカップルよ♡♡てか先生、聞いてないのにフライングしたんや?!笑 ランチもカフェもすごいステキ&おいしそう☆今度京都行ったらぜひ寄りたい!! あぁ、わたしも写真やりたいなぁ。エジーのカメラもかわいかったしなぁ。。←関係ない。笑

    返信削除
    返信
    1. みぃちゃん。

      おされ…若い子が素足にサンダルとかで、おばちゃん心配しちゃったわよ~。京都来たら、いろいろ案内したいわ。(笑)
      カメラ、ブログにのせてる写真はRICOHのGXR50mm。私が構えてるのはNikonFのフィルムタイプ。カメラって、よくわかんないんだよね・・・・もう雰囲気だよね…。絵時―のカメラ?え?どんなん?
      きになるやーん。

      削除
  2. 戌の日、おめでとう!
    無事元気に育ってて何よりだよ。性別もほぼ分かったみたいで尚更たのしみ~(^ω^)

    来年はどうなってるかまたさらに楽しみやね!

    返信削除
    返信
    1. さっちゃん。

      なんだか、最初の頃にさっちゃんに会って報告したのが懐かしいわ。
      来年、どうなってるんだろう。君も新婚やないのー。
      なんか、さっちゃんの新妻ぶり、楽しみやわ。
      新居にもいきたい。とりあえず、さおちゃんの結婚式やねー。
      さらにでかくなった腹さわってやって(*^_^*)

      削除
  3. うちも、先生がフライングしちゃったよー!
    5ヶ月なるかならないかの時の検診で。
    「あー、僕、わかっちゃいましたが、性別しりたいです?」

    それって、確実、男の子でしょう、って。
    その後すぐ、旦那さんも私も画像でばっちり見えちゃったし。

    先生、もうちょっと気の利いた表現考えてほしーよねー!

    でも、お互い、ボーイかな?
    私のまわり、ボーイめっちゃ多いよー!

    MEIKO

    返信削除
    返信
    1. めいちゃん。

      もう臨月かな?うちもー、今年僕ちゃんばっかり。
      そういう年なんかしら(*^_^*)
      お友達が多くてなによりねー。
      先生がうっかりって感じでこっちがびっくりした(笑)
      怒る人は怒るんじゃないかしらー。
      体調気をつけて、あとちょっと妊婦ライフ楽しんでね。

      削除